ドローン登録制度 2022年6月20日から登録は義務

いつの間にかドローンが産業に非常に役立つ機器となりました。
しかし利用開始の時期から日が浅いため、制度や飛行ルールが完全に整備されていないという課題があります。

2020年改正航空法に基づき無人航空機(ドローン、ラジコン機)について2021年から登録受付が開始されていましたが、本年2022年6月20日から登録が義務化されます。

<変更ポイント>

(1) 国土交通省への登録は義務。
(2) 適用範囲が
「重量200グラム以上のもの」 → 「重量100グラム以上のもの」
(3) 登録後は3年ごとに更新登録、該当すれば変更届出、抹消登録をおこなう。
(4) 通知された登録記号を該当するドローン・ラジコン機に表示しなければ航行できない。

<登録できない無人航空機>
・製造者がリコールしているような機体、事故多発の機体等
・地上の人等に衝突した際に著しく安全を損なうおそれのあるもの
・遠隔操作又は自動操縦による制御が著しく困難なもの
・・・・つまり、危険な無人航空機は登録できません。

<登録方法>
登録は下記の手段でできます。
(1) オンライン
(2) 本人確認書類だけを郵送して登録
(3) 申請書及び添付書類一式を書面で郵送して登録

国土交通省の専用サイト
飛行ルールも確認できます。
登録申請には所有者・使用者の情報や確認書類のほか、機体の製造者、型式等の入力をします。

申込後に手数料を納付し、登録記号が発行されます。

登録記号の文字は該当する無人航空機から取り外しができない・外部から容易に確認できる箇所に表示します。
機体が25㎏以上の場合は、文字が25mm以上等のルールがあります。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

趣味でドローンを飛行させている方や、お子さんが使っている方でも100g以上の機体であれば登録義務の対象になります。